kongaragaruのブログ

こんがらがると10回言ってみてください。こんがらがります。

Sexy Zoneと書いて愛と読む

忘れないうちに早速Sexy Zoneの話をする。

と言っても別に、今完全に追い風来てるね最高!ってだけの話なんですが。

 

 

私は勝利くん担です。ジャニオタ文化に未だ慣れないので「担」って使うのむず痒い。「推し」の方が使い慣れてる。

 

元々はV6ファン…というかその前は光GENJIのファンで、TwitterにV6の岡田美人期を載せている人がいたことからV6ファン(ただし三宅担)になり、健くんにラジオでシンデレラガールを激推しされたのでキンプリを見たらお歌が皆とっても上手で調べているうちにブラック校則からMステ麒麟の子の勝利くんを見て落ちるという経緯でございます。

 

こう書くとあ~顔担ね?となりそうだけど(もちろん顔が良いことは大前提)、元々は私のジェンダーアカ*1に流れてきた健人くんの男性ファンに対する「俺たちは結婚だけができないね」発言とマリウスがジェンダー論などに関心があって学んでおり「家父長制わろた」Tシャツ*2を着ているというツイートが発端。これにはなかなか衝撃を受けて、しかも調べてみるとSexy Zoneのファン名をSexy GirlsからSexy Loversに変えたという話まで。そういう話を覚えている中で、興味を持って調べ始めた時にケンティーの京成スカイライナーCMでのおじさん抱っこがあったので、この人たちは次世代のアイドルだ。と確信しました。

男対女という構造の最前線にいるはずのアイドルが、こうやって性差について考えていること。それがすごく嬉しくて、まだファンだと自認する前から「Sexy Zoneは次世代のアイドルなんだよ!!!」と彼氏に熱く語っていました。

勝利くんが男性から告白されたことはあるが「Sexy Zoneだから」断ったという話も、ラジオの想談部屋で語られる相手のことを決して否定せず、その心情に寄り添った回答にも、すごくすごく惹きつけられました。聡くんなんて、愛しかないじゃないですか。マリちゃんの話を聞く姿勢とか、本当に優しい子なんだなと思いました。風磨くんは本当に周りのことをよく見ていて、好きにならざるを得ませんでした。不可抗力でした。

 

社会問題に対応している人が好きなのかもしれない。健くんを好きになったのも、手話を自主的に学んでいたり、植樹活動にプライベートで参加している等の話を読んだから。歌やダンスのセンスだけなら剛くんが好きです。あとイノッチの「つむじを見ていたら怒りが消える」話とかひよこボタン*3の話も、V6を好きになるきっかけの一つだったので。あとは全部学校へ行こう!とお洒落曲のせいです。

つまり顔の良さという土台にメンバーの考え方や社会問題へのアプローチがあって、さらに楽曲の良さがあって+面白さもあると最高!って感じ。全て満たすと担当になります。キンプリとかすごい好きだけど担当にならないのはこれだろうなぁ。岸くんが好きです。

 

えてして何かの沼というのは、最後の一押しが何だったかという話だけで語られがちだが、様々な要素が複雑に絡み合って沼に押し進められているのである。

 

 

話が逸れたけど、勝利くんの好きなところは、周りをよく見ていて、相手のことを考えた言動をしてくれること。

あ、勝利担になったきっかけの一つに、セクチャンのゴーカート回で健人くんとじゃんけんしていてあいこにし続けるっていうのがあって。たぶん最初の数回は偶然なんだけど、そこからお互いがグーチョキパーで出していることに気付いてあいこにし続けるのすごくない?それにパッと見ただけで気付く風磨くんもすごい。なんか、上3人の頭の良さを見た。あ、頭の良い人も好きです。そこから勝利くんの末っ子ならではの周りの空気とか考えていることを読み取る力を感じたんだよね。

 

あとメンタルが強いところも好き。

私は乃木坂46堀未央奈推しなんだけど、彼女を推す理由もメンタルの強さ。割と2人は似ていて、大人の都合でセンターに抜擢されて、後ろからも周りからもファンからも冷たい目を向けられて。しかもそれで結果を残すこともできなかった*4。ただそういう重圧を背負った中で前を向く人の強さにどうしても惹かれてしまう。

だからリペコンのPheromoneで、ジュニア含め階段でV字になったとき先頭に1人立つ勝利くんを見て頭を打たれたような衝撃があった。彼はデビューからずっと、目の前に誰もいない、ファンの目が全てこちらを向いている状況に15歳から立たされてきたんだな、と。そして背中には元々自分よりも断然人気のあるメンバーにジュニアの先輩たち。大人の都合で3人体制にされて、また批判の矢面に立たされて。それでもセンターとして笑顔を向けてくれる彼の強い心が好きです。

光GENJIの推しは淳くんなんだけど、彼はけっこう勝利くんに近いかも。優しくてメンタルが強い。

 

 

MUSIC DAYから私にはSexy Zoneフィーバーが来ていて、KTTを見たくてwebに登録し直すし、ケンティーの出すタグを盛り上げたくてTwitterを再開するし(ただしタグやRT用)、持ってる映像を大量に見返した。ペジコンとリペコンとSTAGEコン、バクステも。そしてアルバムやシングルの特典映像や配信ライブ、録っておいた歌番組やFC動画、冠番組などなど。それだけでは足りず、リペとペジを買いました。葉山・鎌倉旅と河口湖サイクリングが見たかったので。たぶんすぐにサマパラと5thのセクチャンも買う。ポプステ以外通常版しか手に入れてなかったのよ、学生なので。

 

そうやって連続で彼らのライブを見ると、違いがわかって面白い。

ペジコンは正直あまり好きじゃなくて買って半年以上ろくに見てなかったけど、あれは聡くんへの配慮なのかなぁと思う点がいくつかあった。例えばOP映像を使わずに1人ずつ現れる演出とか、舞台装置を多めにして1人少ない寂しさを補おうとしたのかなとか、ジュニアの出る幕が多い(し、よく喋り目立つ)のもそういう意図があるのかなとか。

ただ、リペと比べると圧倒的に衣装の数が少ないんだよね。舞台装置に金を掛けたんだろうなぁ。リぺなんて1曲しか着てない衣装があるのに(笑)しかも暗くてよく見えないのに、なんで着替えたんだろうね?名脇役。あのシャンパンゴールドの衣装、統一感が低くてクオリティ的には微妙だからいいんだけど、ちょっと勿体ないような気もします。

 

他に動画以外では他人さまのブログやらTwitterを読み漁っていた。他人の意見を読むのが本当に好き。

それでこの方のブログが面白いなって。勝手に載せて申し訳ありませんが、このブログから飛ぶ人はほぼいないと思うのでお許し下さい。

 

birchmint.hatenablog.com

 

2016年頃からの勝利くんについてのブログなんだけど、これを見るとどれだけ今が露出多いかわかる。

私は麒麟の子の発売→ドラマ・Hulu・映画の超メディア露出→年末の大型音楽番組ラッシュ→ポプステ発売決定→ポプステコン決定→未満警察主題歌→RUN→聡くん復帰という怒涛の1年を過ごしているので、勝利くんの~2017年の露出の無さに驚いている。

その一方で、事務所が諦めずに何度もSexy Zoneを跳ねさせようとけしかけてくれていたことも伝わってくる。今回のこの流れだって、キンプリと組み合わせて盛り上げようってきっとブラック校則から始まっていたんでしょ?すごい。本当にありがたい。

 

そして勝利くんが痩せてSexy Zoneのルックス2大巨頭が戻り、風磨くんがバラエティでキャラ立ちしてSexy Zoneの2大キャラが出来、そこに5人が戻ったから最高だよね。もちろん本人たちの努力があってこそなんだけど、色んなタイミングとか運もあるから。

ブラック校則の評価が高かったことで、この流れのいいスタートが切れたというのが大事だったよね。作品自体がすごく面白くて、ジャニーズ映画とか抜きにもう1度見たいと思える作品だった。事前に「吉沢亮佐藤勝利はなぜあれだけ顔が良いのに普通の役がハマるのか」ってツイート*5見ていたから、勝利くんの演技の良さもより理解できたと思う。99.9のゲスト回の演技もすごく良かったし、ああいう普通の男の子の役上手いよなぁ。

あとどこかのタイミングでスタイリストさんが変わった?昔の映像を見ると微妙な衣装が多くて。でも今でも微妙な衣装はちょこちょこあるからそういうわけでもないのかなぁ?

とにかく私が見たMステ麒麟の子のLad musicianの花柄のセットアップが良かった。ヘアスタイルも完璧だった。というかファンを始めて1年、未だにあれを超えるビジュアルに出会えていない(笑)とにかくあれは全てが最高だった。可愛い優勝をたくさん見られたのも含めて家宝です。誰かダビングして送ってほしい。(当時はファンじゃないので録画していない)

 

 

しかし昔の映像やら写真を見ていると、初期の勝利くんって本当にアンドロイド感が強い。美しくて儚くて、ジャニーさんが作ったロボットか?顔が左右対称で綺麗なのはもちろん、細くて華奢で、手も耳も足も綺麗で、今ほど焼けてなくて、まさしく美少年アンドロイド。当時その手のサイトにアンドロイド設定が多いのも納得だよ。

でも今の勝利くんは生きてる。何が変わったかは明確には言えないけど、金髪のちょっと尖った時期を越えて、人間になった気がする。途中太ってるからかなとも思ったけど、痩せてからもその感覚は変わらない。なんでだろうね?ちょっと口元に歪みが出たのもある*6。上のブログの方が言うにはその時期から勝利くんが自分の素を出していこうと考えを変えていたようで、それもあるのかな。まぁいずれにせよ私は私の思い描く勝利くん像しか知らないので、きっと彼は他のところで色々な経験をしているのでしょう。

 

あ、あと9同学年は無条件で応援する節があるので、未央奈や勝利くんを推すのはそれもあります。平野紫耀くんも同じ理由で応援しているけど、キンプリは岸くん推しです。同様にジェシーも好きだよ!ていうか赤ばっか。宮近くんもか。岩橋くんはよく知らない。

 

 

こうして振り返ると、ラジオの存在って大きいね。インタビューは記者の手が入るし、TVはTV用にかしこまるから、考えていることや素に近い感じを見られるのはラジオだもんね。前はラジオも週1だったんだ。今週4でメンバーと、週1で個人ラジオを聞ける今ってすごいなぁ。皆が大人になったこともあるか。

 

ここまで書いておいて何だけど、リペの特典映像を見てから風磨くん推しになりそうで怖い。とにかく立ち回りが上手いのと、最後のロケを振り返っての感想が的確なの。全員のことをよく分析してる。当時のルックスも好みだったし、服装も好み。

というか本来好みは風磨くんなんだよね。テニプリでは丸井ブン太忍足謙也が好きな兄キャラ好きなので。飄々とした頭の良い人が好きです。

しかし私はカルガモのように初めて推しと認識した人を一途に推し続けるタイプなので推し変することはないでしょう。勝利くんを推さなくなる時はSexy Zoneを推さなくなる時だと思う。

*1:ジェンダー論を始めルッキズムや貧富の差など社会問題について学ぶTwitterアカウント

*2:ジェンダーアカでも話題になっていたTシャツ

Lol Patriarchy T-Shirtshop.teenvogue.com

*3:電車等の車内で赤ちゃんが泣いて焦る母親に「気にしてませんよ~元気に泣いてて偉いね~お母さん大変だろうけど声は気にしなくていいから何かあったら言ってね」的な意味のピヨピヨ音を流すイノッチ発案のアプリ

*4:私は根本的に判官贔屓なんだと思う

*5:https://twitter.com/soware_i/status/1181531759600529408?s=21

*6:正直気になるので直してほしい。いち視聴者の意見です。