kongaragaruのブログ

こんがらがると10回言ってみてください。こんがらがります。

買って良かったもの、教えない!

自転車操業。クレジットカード払いと切っても切れない恐ろしい言葉。

何を隠そう私もこれに近い状況になりがちである。あればあるだけ使うタイプ。そんな人間がカードを持つとどうなるか。リボも3回以上の分割払いもボーナス払いもやってないので許してほしい。誰に?

 

まぁとにかくそんな財政状況を打破するためこの一年はとにかく節制を心掛けた。だからあまり物を買ってないし、バイトも(少ししか)サボっていない。時々たがが外れたように買い物をしてしまったこともあったが、結果、今年度中にはカードが解約できそうな状況である。

だからどちらかというと今年は買って良かった物というより、売って良かった物を伝えたい。

 

まず化粧品。

軽率な買い物をやめることは、美容のコストのかけ方の変化に大きく表れている。

化粧品やスキンケアにお金をかけることをやめ、皮膚科等の医療やサプリ等のインナーケアに比重を置く。化粧品は諸々売ってしまい、最低限必要な物だけを残したり買い替えた。タッチアップできないデパコスに意味はない。手の甲のタッチアップだけで買ったシカペアリカバーが大失敗だったことも大きい。あぁそう、韓国コスメに手を出し始めたのも今年だ。インナーケアはビタミンCやらマルチビタミンやら清上防風湯やら飲んでいる。どれもクソ不味いが朝起きてまず飲む。吐くのが得意な人間なので飲むのも得意。嘔吐恐怖症?の人がよくいるけれど、そんなこと言われましてもという感じである。吐いたら全部楽になるよ。あとは安い化粧水を大量に毎日塗っている。受験時の化学の教科書を引っ張り出してきて栄養素やら何やらのお勉強をした。お肌の最大の敵は糖分とストレスにあり。

 

次に服。これはもう売って売って売りまくった。明日着る服が無くなるので踏みとどまったけど本当は全部捨てたかった。

今冬は厚手のセーター4着と薄手ニット2着、カットソー1着、シャツワンピース1着、ロングコート1着にブルゾン1着、あとは通年履けるボトムスで生きている。結局コーディネートもヘアメイクも、満足できる状態で出掛けることで「今日の外見気に入らないから帰りたい」をなくす。こういうことができるのは出掛ける日が少なくなったから。今後も登校は週1,2回でいいです。今までは二度と同じコーディネートを着て行かないようにしていたけど、それなら毎年服を総取っ換えした方が良くない?と気付いたので来年からそうするかも。その年の新作なら高く売れるしね。売る服を吟味する中で前以上に毛玉や解れに厳しくなり、他人の服も気になるようになった。けっこう毛玉ついたコートとか着ている人いるよね。どう見ても安物の服を着ている人よりひどい。毛玉ができるまで服を着たくない。きちんと手入れして、それでも毛玉ができるならその服の寿命だから捨てる。リサイクルももう少しきちんと考えていきたい。昔の写真を見ていたら今はもう持っていない服ばかりで笑った。高校生の時の服は持っているのに大学に入ってから安いからと買った服たちはほとんど今はもう持っていない。流行り廃りじゃなく、その服の旬を見極めていきたい。

 

あとはなんだろう。彼氏からもらったものほとんど売った。ハンドクラフト系の妙に高いイヤリング類は捨てたいけど作家さんに申し訳なくて捨てられない。これは4℃問題にも通じます。また書くかも。

 

 

あとは私の楽天ROOMを見てください。今年買って良かったものは大体書いてあります。

room.rakuten.co.jp

 

あとTwitter再開しました。ブログ更新のお知らせ用?に。見よ、これが承認欲求ぞ。

プリン液 (@50261_06894) | Twitter

アイコンとヘッダーがお気に入りなのでそれだけでも見てほしい。

 

 

 

今年のベストバイは間違いなくブラデリスニューヨークのブラジャーです。今、人生で一番胸が固定されている。欲を言えばレースのついていない物が出たらいいのに。

 

お題「#買って良かった2020