kongaragaruのブログ

こんがらがると10回言ってみてください。こんがらがります。

最近のメモ

・カフェバルネ

やけに音が良い。ペアリングのナチュラルワインが美味しい。ペティアン?グレープフルーツのような酸味と説明されたがよくわからない。果実の皮のような濁りというか雑多さがありつつ爽やか。チョコとスパイスのクレームブリュレがかなり好き。2023うま食に入る。上に載ったカルダモン?のアイスも美味しい。一緒に食べても美味しい。ブリュレにもたっぷりスパイス。スパイスが好きなだけかもしれない。

 

・verve

いつのまにか出来てた。年末年始もやっててありがたい。シーズナルを飲む。ローズマリーハニーラテ美味しい。ハニーはよくわからない。ローズマリーが好きなだけ。ローズマリーを嗅ぐとソーセージが脳内再生されるパブロフの犬ラズベリーモカ?は甘くて美味しい。マグがでかい。

 

・パプリカとチキン煮込み

長谷川あかりさんレシピで過去一好きかも。白ワインは料理酒で代用。ちょっとしょっぱかったので鶏肉に塗す塩が多かったかも。塗す=まぶす、塗塗れ=どろまみれ

 

・三体0

久しぶりに三体を読み返したくなった。とんでもなく面白い。このくらいのスケールの方が想像しやすくて良い。そうだ私はこういう次元の話が好きだったんだよなぁと懐古。今更自分がロマンチストだと気付く。小手先の社会や工学なんてどうでも良くて、この宇宙の記述の方がより意義を感じる。

 

・男への依存脱却

もう久しく男、彼氏に限らず、がいない生活をしていないせいで、男からの承認なしでの生活の仕方がわからなくなってしまった。実家でないからというのもあるかもしれないが。てっとりばやくTinderを始めようとする手を押さえて、なんとか独り立ちしようとしている。1人は楽しいし、掃除して料理して散歩して本読んで、充実しているのにどこか暇なんだ。依存症。男からの承認は中毒性があるから。脱却頑張る。

 

土日のために生きてる。