kongaragaruのブログ

こんがらがると10回言ってみてください。こんがらがります。

いつからSexy Zoneは全員がセンターを張れるアイドルグループになったのか

SNSやってないのでここで吐かせて、、(誰に許可を取る必要があるのか)

 

アイドルが好きだ。推しは乃木坂46とV6とSexyZone。あとNizi Uも応援しています。ミーハーです。ということでお分かりでしょうがMUSIC DAYのパフォーマンスについて感想を書きます。

 

 

まずSexyZoneから。以後赤文字省略。

 

RUN良かったねぇ~~~~~~~~~~~~

聡くん休止初回も再開初回も、翔くん司会のMUSIC DAYで良かったね。翔くんは本当に心配してくれているのを感じるし、翔くん以外も、中丸くんとか先輩方からたくさん心配と激励を受けてきたことをメンバーがたくさん話してくれました。本当にありがとうございます。

 

最初ケンティセンターから始まって、まぁケンティだから当然なんだけど勝利くん以外がセンターでもなんて自然なんだろうって。それからマリウスの歌割を聡くんと分けて歌って。健マリのとこも聡マリになってて、身長差は大きいのにシンメを感じた。背中を完全に預け合っている姿から信頼関係が伝わってきて泣けたよ。そしてその後聡くんがセンターになるところがあったけど、全く違和感がないの。

 

以前ポジションについて、こういう考察をしている方がいて。

note.com

これは最近フォロワーが言っていて完全同意したのだが、Sexy Zoneでつり目の顔は佐藤勝利くんのみである。

つまり、彼が真ん中にいると、優しげなメンバーの雰囲気がきゅっとしまる。

そしてこれはすでに 50000億回のべているのだが、佐藤勝利くんの顔は左右あまりにも対象であるが、他のメンバーは全員、左右どちらかのほうが見え方がいい顔をしている。(利き顔というのだろうか。本人たちも自覚しているかっこいい向きがある)

つまり、全員の一番いい顔を並べると、佐藤勝利くんは自ずと真ん中になってしまうのである。

この意見にすごく納得していて。確かに釣り目は勝利くんだけで、他のメンバーは垂れ目の優しい顔をしているから、勝利くんがセンターになることでバランスが取れた。でも皆大人になって、いい意味で似てきたし、身長バランスも変わって、同時に勝利くんの完全左右対称な顔も崩れてきて(顔はかっこいいままだけど、ちょっと口元に歪みが出てきた。人間として普通のこと)、2:2:1に納める必要がなくなった。もう誰がセンターでも違和感ないグループになったことを確信した。

でも引き続き勝利くんセンターとふまけん、聡マリシンメを基本にしていってほしい。ポジション固定のグループって今じゃちょっと珍しい気がするし、個性でもあると思うから。だけど曲中で様々なフォーメーションをとるその一瞬一瞬がしっくりくるようになるはず。

 

聡くん復帰回だから聡くんの抜きが多かったけど、どの瞬間も生き生きと、全力でパフォーマンスしている姿が映っていた。聡くんの次に勝利くんが抜かれたとき、今朝のズームインで「今日一番Sexyだったのは?」という質問に「全力でやることがSexyだと教わってきたから聡」と答えていたのを思い出した。よかったねぇ、本当にそうだねぇと泣いた。幼い彼らにとってのSexyは魅力的であることであり、それは決して手を抜かず全力でパフォーマンスすることだと教えたジャニーさんは正しい。

 

さらに健人くんが映り、

止まらないで 止まらないでよ 僕らはまだ始まったばかりさ

途切れないで 途切れないでよ このまま夜が明けてゆくまで

太陽はきっと きっと この闇を照らすはずさ

というサビ。

 

泣くよ~~~~~~~~

 

そうなんだよ、5人→3人→4人となかなか思うように活動できず苦しんできた道のりが、ここでやっと本来の5人の姿に戻り、自分たちも成熟した大人になり、今がまさに夜が明ける瞬間なんですよ。夜を明けて(おかしな表現ですが、あえてこの表現をさせてもらいます)、太陽は自分たち、そしてファンと掴んでいくんですね。ええ。一緒に掴んでいきましょう。健人くんは最年長として、エースとして、ずっとSexy Zoneを引っ張ってきてくれたから。思うようにいかないって悩むことばかりだったろうし、優しい人だからこそ苦しいことも多かったと思う。だからこそもう、もう、、良かったねぇ~~~~(涙ドバーーー)

でも、歌詞にもあるように、彼らは始まったばかりなんだよ。このMUSIC DAYが始まりなんだよ(始まりから泣きまくっているけど)。自分たちの力ではどうしようもできないことや運の無さだったりで、壁にぶち当たってきた彼らだからこそ、「途切れさせたくない」という気持ちと同時に、誰かに懇願するような「途切れないでよ」なんです。泣きながら必死に夜空に向かって祈る少年の姿が見えて、このフレーズはいつも苦しくなります。華奢で童顔で、デビュー当時の幼い姿を知っている彼らは、どうしても弱い少年に思えてしまうけど、健人くんがQRで語っていたCDTVの舞台裏を聞いて、もう立派な青年たちなんだと認識を改めました。新レーベルも始まってここからどう羽ばたいていけるか。楽しみにしています!!

 

あ~~~ポプステ観たい。

一番好きなコンサートがリぺで、なぜかというと曲がお洒落だから。動画サイトでたまたま見かけたUnrealityから入ってるからお洒落曲が好きです。しかも5人揃ってるし、ソロやユニットの曲もかっこいいし、ステージコンセプトも面白いし、衣装も良い!リペのPEACH!衣装が最適解です。勝利くんはちょいとぽにゃっとしてます。

一方ペジはまず4人だし、衣装やダンスなど気になる点が多数あり。あと勝利くんがぽにゃ期なのに前髪を上げているのでお顔がまあるく見えてしまって。勝利くんのビジュアル含めダンスも歌も私服も、誰かスーパーアドバイザーについてもらいたいです。風磨くんか健人くん、お願いできないでしょうか?(風磨くんだとムキムキにされそうだし、健人くんだと2次元みが高まりそう笑)

ということで今のビジュアル最高Zone(というか勝利くん)で曲も最高(ポプステはソロ含め捨て曲無しの超名盤)なコンサートを残してほしいのです。というかここ最近ファンになった人がとりあえず手に取ってみるコンサートDVDって最新のだと思うのよ。こちらとしても本当は人に勧めるのに最新のコンサートを見せたい。けど人数以上にコンサートのクオリティがリぺの方が高いんだもん。それが悔しくて悔しくて。だからこそポプステはリぺ越えが期待できたし、観に行くのもDVD化されるのもすっっっごく楽しみにしていたの。コロナまじ許さん。アイドルの23歳の1年間の重要さ、なめんなよ?でも遅れたことにより5人版ポプステが見られるならそれはそれで嬉しい。でもアルバム通りの4人での曲も聞きたい。悩ましい。お願いします。

 

 

次にジャニーズシャッフルメドレーについて。

 

あのさあのさ、風磨くんのシンデレラガール観た!!!???初っ端から風磨くんの声バリバリ聞こえてましたよね?????あんなに聞こえるものなんだね!?マイクボリューム大きくしてもらえていたようで、信頼されてる~~~(IKKO風)って嬉しかったです。そしてチャキチャキ真面目に踊ってる風磨くん初めて見ました(ただし他グループの曲)。ちゃんと踊れたんだね…。ちょっと岸くんぽいダンスでしたね(岸くんの方がダンススキル高いとは思います)。

マリちゃんは岡田にイジってもらえてよかったね~~~!最高にビジュ良かったよ!なんていうか「オコチャマである意味浮いてる」って感じだったのが違和感なく美青年でジャニーズでアイドルになってました。

そして「ひらパー生まれのドイツ育ち」って何やねん岡田。大体あーたは枚方生まれであって枚方パークでは生まれてないがな。そしてまさかのSexyZoneの超美味しいところを41歳が持って行くという。ごめんなさいねぇうちの奇跡のおじさんが…。母の気持ちになってしまったよ17も上のオッサンに。ていうか遠すぎたよね!?もうちょい大倉くん見たかったし中島裕翔くん見たかったです!!綺麗どころ集めた意味!?でも三宅健大先生はお美しかったです。推しが推しの歌割歌うの全ジャニオタの夢だよね!!!セクシーサンキュー日テレ!!!!!

 

おじさんたちをシャッフルメドレーに入れてくれてありがとうございます。森田剛氏があんなに楽しそうにReal Faceやるとは思わなかったよ。これからも呼んでくださると嬉しいです。

あとDarling歌ってくれたメンバーが皆似合ってて良かった。笑顔になる面子だった。ひまわりイエロー(にこにこマーク)!安田く~~ん(にこにこマーク)!!

あと坂本さんを愛のかたまりに呼んでくださった方に心から御礼申し上げます。ギンギラギンのイノッチも楽しそうで何よりです。勝利くんいたの!?ってくらい存在感薄かったけどまぁあれは仕方がない。あの大ハシャギおじさん、ド真ん中世代だから許してあげて…。

勝利くんにあのピンク衣装あんまり似合わないから悔しかったなぁ。太ってた頃のだから今の体型に合ってない(サイズは直してるかもしれないけど今の体型の良さを全く活かせていない)し。今年の衣装まだ見せられないから仕方ないけどね。春の配信で見せてくれたのは春物すぎるし。黒ライダースはシンプルで良かった。アイドルの衣装はシンプルが好きです!女性は華やかなのも好き。男性はゴテゴテしてないのがいいよ。皆V6くらいシンプルにしてほしい。あでも今回のシャッフルメドレーでキンプリが着てた衣装は好き。王子だね。神宮司くんホンマモンの王子様だったもん。あと同じくメドレーでHey!Say!JUMPが着てた王子服も良かった。Sexy腰細Zoneなので下半身の細さが目立つ衣装をお願いします!!!!!

 

あ~楽しいMUSIC DAYでしたありがとう。

 

 

ごめんなさいV6のパフォは見逃しました。録画で見ます。

 

 

 

そして乃木坂の話。

 

未央奈、ガルルから√の間の短い時間でエクステ着けてくるのエグくないですか?プロ精神というか、観てる人を楽しませよう精神が半端じゃない。たぶんメイクも変えてる。別に全員がヘアメイク変えろっていうわけじゃないよ。未央奈本人がヘアメイクに拘りがあって色々変えることが好きなタイプだからそうしていて、それが私の嬉しいポイントとマッチしているというだけ。Twitter覗いたら「なんで髪型変えてんの?ww」みたいな阿呆もいたし。でも私は色々な髪型やメイク、服装をした推しが見たいし、見る人を楽しませる工夫をする努力を評価しているから、私はまた未央奈のことが好きになる。未央奈のその工夫は私には響いてるよ。しかも私の好きな前髪重め×ストレートのポニーテール!はいそうですまさしくバレッタの初センター堀未央奈です。あれが大好きなので。私はボブはあまり好きじゃなくて、ロングが好きで、ロングなら初期の重めストレートのも染めたのもゆるく巻いたのも全部好きなんだけど、ボブ信仰の強いファンも一定数いるから、その両方を喜ばせてくれるのが嬉しい。たぶんボブは男受け、ロングは女受けだと思う。知らんけど。そして少し痩せたね。前ブログで肉ついてきたから痩せるって言ってたもんね。有言実行すごい!

 

贔屓目かもしれませんが、やっぱり坂道グループで乃木坂が1番可愛いと思った。かずみんって完璧な輪郭に完璧な配置の顔だよなぁ。いくちゃんも最近ちょっとゴツくなったかな?と思っていたけどやっぱり可愛い。3期生は皆可愛い。

ルックスの乃木坂、歌の欅坂、トークのひらがな(日向坂の呼び方に未だ慣れない)。乃木坂の二の腕が一番細い。鈴木絢音ちゃんを例に出すと、入った当時は普通の「気を付けの姿勢をしたら脇の肉が膨らむ二の腕」だったけど、次のコンサートではもう乃木坂伝統の「気を付けの姿勢をしたら肩が一番外側のラインになる二の腕」になっている。細い身体と美肌をキープするのって大変だから、その努力をどうしても評価してしまう。「ルックスが良いこと」ではなく「ルックスを良く保つ努力」に惹かれて、応援している。「ルックスの乃木坂」のイメージが強い分、グループ内に痩せなければ人権がないという雰囲気はかなり濃くある思う。怖いなぁと思いつつ、私は華奢な子が好きだからそのお陰で乃木坂を好きでいられる。こうやって若い女の子たちの外見を左右させていることが怖い。

 

 

 

 

最近アイドルという職業に疑問をもっていて。これだけアイドル大好きなんだけど、アイドルを応援していていいのかなって。だってアイドルってなかなかに人権を無視した職業なんじゃないか?って。人を商品として扱うのってどうなんだろう。アーティストは自分の表現したいものを表現したいようにやって、それが売れようが売れまいが関係ないと思うの。市場の声に合わせて売れる商品(絵とか、芸とか、曲とか、なんでもいいけど)を作るのでも良し、自分のやりたいようにやるでもよし。それが合致したとき爆発的に売れる(King Gnuとかね)とは思うけど、まぁなかなかそうもいかないし。でもアイドルって、努力している過程とか、性格、外見、考えとかのその人本人が商品になる。アーティストとしての面も備えつつ、プロデューサーがいて、どういう歌詞のどういうテイストの曲を歌わせるか、どう売り出すか、決められている。それに背く行動はバッシングされることもある。健人くんなんかは完全に自己プロデュースしているからいいけど、勝利くんみたいな「誰かに自分が調理されるのが好き」なタイプは難しいよなぁ今の時代。「プロデュースされ待ち」な、ちょっと古風なところがある。多様性とか「弱さ」を認める考え方はとても今の時代に合っていると思うけど、アイドルとして大衆に受けるのはなかなか難しいと思う。発信の時代だから。

上に書いたけど私は勝利くんは前髪重めのガリガリ体型が好きで。Mステの麒麟の子から入った人だから、ああいう感じのビジュアルがどストライクなんです。あとセクチャンの体力測定あたりのビジュアル。で、健人くんも風磨くんも黒髪が好き。2人はセンス良いからどの色も良いと思うけど、でも健人くんは聡くん休止発表回のMUSIC DAYのビジュアルがベストだし、風磨くんは黒髪センター分けでリぺくらいの体型が好みです。ゆーてピンクも好きだし時かけの翔平くんは恋。というかこの時期の体型が大好き。正直マリちゃんは全部かっこいいので問題ないです。白もいい。聡くんは黒も茶も好きよ。前髪はそんなに拘らなくていいと思うけど(笑)復帰後の5人ショットの前髪上げかっこいいよね。

とまぁこんな感じで「私はこれが好き」があって、信じられないことにこの正反対の意見もあって。例えば「勝利くんの前髪上げ超かっこいー!」とか「このくらいプクプクしてる方が赤ちゃんみたいでかわいー!」とか、「ケンティまた金髪にしてー!」とか「風磨くんのムキムキ胸筋かっこいー!」とか「マリちゃんの白髪やだー!」とか「聡くんの茶髪やだー!」とかね。でもそれって当たり前で、じゃなきゃ皆同じ人を好きになっちゃう。だからそれを全部拾うわけにはいかないし、本人の好きなようにしたらいいし(それは周りの声に合わせるでも自分のやりたいようにやるでもね)、ファンだってどうしても嫌ならファンをやめればいい。それが政治だよ。(いつから政治の話に?)良かったら「良い!」って反応して、悪かったら無言で去る。それが数字になって彼らの目に届く。悲しませちゃいけないとか考えなくていいからね、それが商売だから。需要と供給だよ経済の基本やで。でもさ、そうすると私たちの声を拾おうとしてくれちゃうじゃん。聡くんとかそれで茶髪やめたみたいなところあるじゃん。でちょっと悲しくなるじゃん。気にせず好きにしていいのに…って。でもこちらの声を反映させるかどうかまで含めて「好きにしていい」だからね。かと言ってこちらの声を全く聞いてなさそうなのもそれはそれでなんで!?ってなっちゃうのよね自分勝手だから。だっていきなりちんちくりんな短髪に志らく師匠みたいな眼鏡かけてくるんだもん。あっ別に特定の誰かについて言っているわけじゃ…。勝利くんを見ながら「男は35まで子どもだから仕方ない、男は35まで子どもだから、」と心の中で唱えて落ち着かせるのももう疲れたわけよ。だからさ、他人に対してかなりこちらが決定権を持てるというか、いや決定権はないんだけど投票権があるじゃん。それが怖い。こちらの顔色なんて窺わずに好きなようにやってほしいけどそれがマーケティングってことだから。上手くその間を取れる子はいいけど、そんな子ばかりではないから。しかもどうしても年齢の壁がある。V6は年齢の壁を越えたみたいに言われるけど、リーダー50代になったら?とか考えるし、永遠はない。どこかで終わりがくる。そう考えると、もしかしたら死って一番綺麗な終わり方なのかもしれないなとか、フジファブリックを観ながら考える。必ずしも綺麗に終わる必要は無いし、足掻くことはかっこ悪いことじゃないと心から思っているけれど、Sexy Zoneが40代になっても現役なのか?とは考える。5周年で「10年後も20年後も」って言ってくれたけど、実際歌もダンスもトークもまだまだなグループが40代でも活躍できるのか?同世代こんなにいて。歌はSixtones、ダンスはSnowman、歌ダンストークの総合レベルならKing & Princeって、別にこの中で1番を獲る必要はないけど、逆にジャニーズという看板があってTVで枠を貰えてしまう分余計に難しいよね。初めてSexyZoneを好きになった時に感じた「新しい時代のアイドルだ」って思いは変わってないけどね。乃木坂も、まだ1期生はいるけども新陳代謝していて。AKBのヘビーローテーションを見ながらテセウスの船(変換されなくてムカつく…F7を押す)のパラドクスを思い。聡くんの病気は仕方のないことだし(というか事務所の待遇とかを見てるとそれが普通の反応だと思う)、いつまででも待ってあげたい気持ちはあるけど、一方で若さには期限があることもわかっていて。彼らが皆童顔だったから普通より期限は長いだろうなとわかっていたことが救いではあったけど。他人の生き方に口を出しちゃいけない。TVに出なくなった人が「あの人は今」に出ていて失望するんじゃなく、必死に生きていることに賛辞を送りたい。今後ファンの数やTV等で見かける回数がどうなるかはわからないけれど、Sexy Zoneが定期的に新譜を出して、それがかっこいい曲で、彼らのビジュアルが美しいままであることを願う。本当は彼らが幸せであることを祈るべきなんだろうけど、それは「人として5人それぞれが好きな私」であって「ファンの私」としてはこういう願いになる。

 

Nizi Projectを見ながら彼女たちの努力をコンテンツとして消費する自分にも辟易する。マヤちゃんにできるだけ早く女優デビューの道を下さい。烏滸がましいファンより。