kongaragaruのブログ

こんがらがると10回言ってみてください。こんがらがります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MY FAVORITE !

歩いてバイトに行った。母は自転車で大丈夫だよ~と言っていたが、母の天気予報はいつも当たらない。案の定帰りはザアザア降りだった。ほらみろ。信じられるのはiPhoneの天気予報だけ。 昨日気付いたけど、雨の日に履く用のパンプス?バレエシューズ?が壊れ…

あられもない祈り/島本理生

湿度の高い文章だ。直喩を多用し、その描写には匂いがある。そもそも彼女の本を読もうと思ったのは、前回借りていた宮本奈都の「初めからその話をすればよかった」という随筆の中で、島本の別の作品について解説(という名の感想文)が載せられていたからであ…

下書き公開1

三浦春馬が死んだ。その事実を受け入れられないままに歌番組で中島裕翔くんを見て、そのお顔に三浦春馬の面影を感じて混乱した。現在進行形で彼が笑っている。もう彼が笑うことはない。その笑顔を画面を通じて見ることどころか、地球上のどこかで誰かにその…

覚書

最近ケア用品が一気に買い替えの時期に来ているのでその覚書き。 ・ちふれのウォッシャブルコールドクリーム いつだかおバズりあそばせていたクレンジングクリームを使い切った。そういえば詰め替え用も売っていたけどケースは洗って捨ててしまった。化粧品…

普段はアマプラとは呼んでいない

空気が重い。リビングから階段に繋がるドアを開けた瞬間の、体の周りの空気がどっと質量を増す感覚。昨夜日付が変わる頃突然降りだした雨は始まりからトップスピードで朝を迎え、昼近くまで強さを保っていた。今年の梅雨は雨が少ないように感じる。それは夜…

あなたの足はギリシャ型ですかそれともエジプト型ですか

新しいパソコンから書いている。macからWindowsに変えた。英数変換と間違えてAltを押しまくっている。ストレスが貯まる。溜まる?ストレスは液体なのか?まあいい。会社に入ったら当然Windowsなのでその練習も兼ねている。macは脳から直接使えたがWindowsは1…

kemioのyoutubeすき

今日図書館で100頁弱読んだ本の話でもしようかなとか、適当に開いた頁から読み進めて返却したエッセイの話にしようかと思ったけれど、どちらも特に語るところが無いのでやめておく。ちなみに前者は阿川佐和子の「うからはらから」、後者は北杜夫の「なまけも…

銀河不動産の超越/森博嗣

1hもかけずに読んだ。なぜなら今にも降り出しそうな空の下、シーツを干したまま出掛けたからである。その結果は帰り道でミストのような雨を浴び、電話で兄に取り込みをお願いすることとなった。図書館では辞書でも引くようなスピードで頁をめくっていたため…

簡易包装に緩衝材は含まれます

前書き これは「怒り」のカテゴリに該当する記事です。「作品の感想」は純粋な発信だけど、「怒り」を発信することの目的は書いてスッキリすることの他に、それを公衆の面前におくことによる快感もある。結局露出狂と変わらないのだ。 ああ〜〜ムカついてき…

もう一人の自分に聞いてる

どう思う?どう思う? 【SALE/40%OFF】HUNTER (W)ORIGINAL PENNY LOAFER MATTE ハンターアウトレット シューズ レインブーツ ブルー カーキ グレー ピンク【送料無料】価格: 9900 円楽天で詳細を見る ハンター WFF1060RGL オリジナル バックレス グロス ペ…

彼女について/よしもとばなな

よしもとばななの作品を読んだのは地味に初めてだ。いや、国語の教科書や模試等でいくらかは読んだことがあったのかもしれないが、明確によしもとばななの作品だと理解した上で読破したのは初めてだ。twitterやそこらで見る「よしもとばなな好き」さんたちの…

他人に思い煩うことなく生きる

いざ真っ白の編集画面に向き合うと、何を書いたら良いのかわからない。さっきまであんなに頭の中にブログ文があったのに。私は常にブログを書いている。頭の中で。それはtwitterの時もある。短文ということだ。そこで考えたことを実際に書こうと「今何してる…