kongaragaruのブログ

こんがらがると10回言ってみてください。こんがらがります。

オッズの高い馬を推している

以下、極論です。私の中の勝利くん像、ファン像について書いている。

 

暗い気持ちでブログを書いている。本当はバベル九朔の原作を読み終えたのでその感想を書きたいし、Sexy Zoneの新曲が出るだとか新しいアー写美術品やんとか特典映像をまた和田さんにお願いできて嬉しいとか書きたいけど、それよりも何よりも真理に気付いてしまったので。

私は勝利担である。箱推しではない。

今の今まで「勝利寄りの箱推し」だと思っていたけど、聡くん復帰によって5人揃ったことで逆に見えてきたものがある。とは言っても、私は4人といるときの勝利くんが好きなので、その点では間違っているということもない。

でも、他のメンバーの活躍に「ズルいズルい!(ズルくはない)」「勝利くんにはどうしてお仕事来ないの…」とか考えてしまう時点で箱推しではないのである。でも勝利くんに来ない理由はわかるし、そもそも去年大きな仕事をしたばかりなのである。健人くんが異常にコンスタントにやりすぎなのだ。健人くんはまじのまじでジャニーズ1売れていると言っても過言ではないと思う。今。アカデミー賞とかディズニーとかGQJapanソロ表紙でアイドル論を語るとか、結構正気か!?みたいな仕事の広がり方である。バケモンだ。世の全ての人間がケンティー好きだと思う。言い過ぎか。しかし健人くんに関してはトップオブアイドル、非難できるところが何もないので、健人くん推しは幸せだなぁ。落ち込むことないもん。本人の口からあれやりたいこれやりたいが聞けて、そのための努力も知ることができて、次々と叶えていく。そりゃそんなの見てるの楽しいわ。でもそんなオッズの低いゲームしていて楽しい?勝ちのわかっているレースには乗る気にならない。これが判官贔屓の女。ジュニア担と同じやないかい。でも私は完結済みの漫画ばかり読むし、勝敗を聞いてから試合を見るし、解散済みのバンドばかり聴く。本当は完成されたものをその過程を追っていくのが好きだ。安心して見られるから。先の見えないものを追えない。ダイエットが長続きしないのと一緒。最近また太った気がする。せっかく痩せたのに。それなのにSexy Zoneなんていう上を目指してひた走る馬を好きになってしまった。しかもオッズの高い馬を推してしまった。なんだろう、未央奈の方が芸能人生としてはギリギリに立っているはずなのに、勝利くんの方がハラハラしてしまう。乃木坂の1人よりもジャニーズの方が注目度が高いからだろうか。私の推しが「同じグループでもあの子は良くてあの子はパッとしないわね」なんて言われたくない。言われようものなら暴れ狂うだろう。もはや誰の為に応援しているのか。自分の為なのかもしれない。私の推し、いいでしょ?持ち物と一緒。結局アイドルは商品なのだ。

 

 

もう、勝利くんの何が良いのかわからなくなってきた。言葉を大切にするところとか、相手の気持ちを考えた言動をするところとか、綺麗な顔でちやほやされてきた人生の筈なのに純朴なところとか、好きなところは沢山挙げられるんだけど、何を以て応援しているのかわからない。

好きな理由が少ないのかしらとか、好きよりも不満が勝っちゃっているのかしらとか考えたけれど、出た結論は「勝利くんが何を目指しているのかわからないから応援しようがない」ということ。是真理也。

 

勝利くんって、Sexy Zoneはこうなっていきたい、って話はするけど、自分自身がどうなっていきたいかは全然語ってくれないんだよね。

 

3人体制のときに、この状況が続くなら事務所を辞めるとまで言った話もある。

勝利くんは、本当にこの5人が大好きで、Sexy Zoneが大好きで、Sexy Zoneである以外に芸能界にいる存在意義を感じていないんだろうな。

頂いたお仕事はきちんとこなすし、演技のお仕事も楽しいとは思っているだろうけど(というかそう信じたい、信じさせてくれ)、どれもこれも渇望している感じがしないんだ。真面目だから与えられた仕事には真剣に取り組むけど、こういうのがやりたいってのはないような。風磨くんみたいに「30歳までは仕事を選ぶな」という考えではなく、本当に受身のように見える。これを続けていけばやりたいことが見えるかもしれないし、そんなに焦らなくていいんじゃない?という気持ちが見える。

確かに、今までSexy Zoneは5人での活動もままならなかったし、その点で勝利くんは「5人のSexy Zone」を取り戻すことが1番だったのかもしれない。でも今その形を取り戻せたことで、ここからは?ってなっている。

 

コンサート映像を見ていて、じわじわと気付いていたことではあるけど、健人くんの次に聡くんの人気が高いんじゃないか?って思うことがある。会場によってもマチマチだから何とも言えない(あと紫と青の見分けがつきにくい)けど。コンサート映像初見時は赤の少なさに驚いた。2番か3番手くらいには人気だと思ってたのと、予想以上に皆健人くんのファンだったので。

それがすごく悔しい。勝利くんの何が駄目なの!?皆どうして赤のペンライト振らないの?「勝利」って書かれた団扇持たないの!?と会場中に聞いて回りたくなる。いや本当はわかってるの。青のペンライトを振ればケンティーが目を合わせてくれるかもしれない。頭を撫でてくれたりなんてしてくれるかも。緑を振れば聡くんが団扇に応えてくれる。風磨くんはしっちゃかめっちゃかなMCをまとめてくれて面白いものに仕上げてくれるし、大体このコンサート作り上げるの天才か?だし、マリウスもファンサくれる。そりゃあ特定の個人に向けたファンサはしてくれないし、面白いわけでもパフォーマンスでがらっと雰囲気が変わるわけでもなければ、ペンラ振らないよね。わかってる。

私は勝利くんの何でもない。赤の他人。ただのファン。勝利くんのファンの数に一喜一憂する義理なんてない。なのに「世界中が佐藤勝利のファンになれ」と思っている。傲慢もいいところだ。

 

ポプステ期に出たananで「今は内を見る時期なのかなと思ってる」と話していた。確かに勝利くんはSexy Zoneが大好きで、その中をどうするかをずっと考えてきたように感じる。でも、健人くんが先頭に立ってSexyを広めてくれたり、風磨くんが持ち前の頭の良さで引っ張ってきたように、勝利くんももっと外に向けて自分をアピールしてほしい。

でも、別に演技仕事かMC業をしなければならないというわけでもないんだよね。そりゃあ本業であるアイドル(歌って踊る)を全うするので十分すぎると思う。

After SMAP期は、ジャニーズアイドルは演技(舞台やミュージカル含め)か司会業の道に進まなければならないような風潮を感じる。+バラエティもこなせたら最高!みたいな。だから皆そのどちらかの道+バラエティ力を磨くのが定説になってきている。ジュニアのYouTubeは顔を売る以外に、バラエティ力を鍛えることも目的の一つだろう。

はぁ。別にアイドル以外の道を切り拓かなくてはいけないなんてことないのにね。でもTVに出る仕事ってそれくらいしかないから。あーあと小説とか服つくるとか絵を描くとか、そういう別の道のアーティスト業もあるね。

 

勝利くん、もしもし万が一例えばSexy Zoneが解散しますなんてことになったらはいそうですかじゃあ事務所辞めますってそのまま自動車整備工場とかで働いてそうだから怖い。ありそうすぎて怖い。

ファンは、推しをずっとテレビで見たい、活躍している姿を見たいというエゴから、期限があるかもしれないアイドル業以外の芸能界での活路を見出してほしいと願ってる。V6がここまで続いているのも、健くん以外皆アイドル以外の活躍の場を持っているから。あ、長野くんもちょっと違うかな。

あ~長野くんと勝利くんは似ている。下積みの長さとかは全然違うけど、オタク気質で好きになったらトコトン派。私生活が充実していればそれでOK派。やばい、てことは40歳くらいでけろっと結婚するんじゃないか?怖い。長野くんも異性どころか他人に興味なさそうなのに綺麗な女優さんと結婚したからな。何が起こるかわからない。勝利くんが結婚したら寝込みます。でも健くんが結婚するの昔は嫌だったけど今は別に結婚してもいいよくらいに思っているから変わるのかもしれない。

 

まぁ、別に、勝利くんが個人でやりたいことがなくて、勝利くんの望みがSexy Zoneでトップを獲ること、それだけなら、それを応援していれば良い。何が望みかは個人の自由だ。ただ、いちファンとして意見を言うと、グループがトップを獲るためには個人の活躍が必須だし、特に勝利くんは顔というそこら辺のジャニーズが喉から手が出るほど欲しい魅力を持っているんだから、集客力はめちゃめちゃ高いと思うんだけどなぁ。今でも十分歌番組に出た時に「顔良!?」ってなるフックにはなっているんだけど。

でもSMAPだって、デビューした時は下が育ってなくて2TOP(+森くん)がずっと引っ張り続けて、下が育つのを待ったという話もある。まっすーだってあれだけ個性が無いと言われてそれを持ちネタに出ているし。まぁまっすーには歌が上手いという大きな個性がありますが。私が想像できないだけで、このままの勝利くんで売れるきっかけがあるかもしれないし、今までずっと内を見続けてきた勝利くんがここから外を見始めて、だんだんと個人でやりたいことが見えてくるかもしれないし。

 

これだけ揉みに揉まれてきたSexy Zoneが解散することは当分無いと思うけど、もしそれを宣言するのならそれは健人くんか勝利くんだと思う。下2人はここまで育ててもらった恩もあって言わないだろうし、風磨くんは初期にあれだけぶち壊しそうな雰囲気を作っておきながら壊す事は無いと思う。健人くんはSexyの名は健人くんにかかっていると言っても過言ではないのに一人で抜けることはないだろうから。勝利くんから言ってほしい。ここまで、これだけ内をどうするかだけを考え続けてきた人が、もうやめようって言うのなら。というか、勝利くんにそこまでしてでもSexy Zoneの外にやりたいことができてほしい。Sexy Zoneに解散してほしいとは露ほども思っていません悪しからず。

うーんなんだろ、V6って、メンバーは基本グループの外で生活できていて、でもこの6人がいるならちょいちょい集まって歌って踊りますよって感じ。独立した生活を営むおじさんたちの草野球みたいなもん。たぶんこれがアイドルとしての長続きの一つの解答例。嵐は嵐の中にいながら嵐という枠を大きくすることで色々なところと手を結び、でも最終的にその枠を維持するために活動休止を選んだという感じ。

Sexy Zoneはどうだろう。Sexy Zoneという気球の中で座っている人もいるし出稼ぎに行く度うちの根っこはここなんです!と主張する人もいたり。勝利くんはSexy Zoneという乗り物を大きくしていきたいんだろうな。でもそのためには色々な部品を取ってこなくてはいけない。私はその部品を取りに行く場所が、勝利くんにとっては映画なんじゃないかと思っているんだけど、どうだろう。でも彼はジャニーズイムズだから舞台、帝劇が好きだろうな。死ぬほど似合っていたし。でも舞台側に行くなら、しかもジャニーズ舞台ね。それならプロデューサー気質も持っていないとだめだと思うの将来的には。勝利くんってプロデューサー気質は本当に全く持ち合わせていないと思っていて、だから舞台より映画がいいんじゃないかな。映画なら、ドラマよりもバラエティで色々面白いこと言わされることも少ないし、似合ってると思うのよな。そして大画面に耐え得る顔。これは大事。

 

 

まぁつまり、勝利くんがSexy Zoneとしての活動に専念したいのならそれを応援すればいいのか、という気持ちもありつつ、本音ではグループ外に得意な活動の場を持ってそこで人気を獲得して持ち帰ってほしいなと思っています。

 

あと毎日ビタミンCを摂って飲む日焼け止めを飲んでください。化粧水も毎日つけて、酒や甘味、塩分には十分気を付けてください。パーソナルカラー診断を個人的に受けてください。髪型や髪色、私服は似合うものを客観的な意見を取り入れながら決めてください。ファンはあなたが思う以上に自担のビジュアルに敏感です。特に童顔は後が怖いので、今のうちからよろしくお願いします。

グループ外でも売れようと思ったら、自分のビジュアルにももっと気を付けるようになると思うんだけどなぁ…