kongaragaruのブログ

こんがらがると10回言ってみてください。こんがらがります。

そういえば眼科に行こうと思っていたんだった

朝にちゃんと起きて先生の出てるテレビを見る。朝ごはんは自分で用意して(とは言っても食べたい物も無く、納豆)、少し休憩しつつもシャワーを浴び、スマホもいじらず髪を乾かして日焼け止めを塗り出掛ける。途中で図書カードを忘れたことに気付くも、そのまま図書館で目に入った小説を読む。水飲み場は全階封鎖されていた。加藤千恵の「あとは泣くだけ」を読み終えた頃には昼時を過ぎていて、人手はまばらになっていた。帰りは前から決めていた通り、カヌレを1個買う。店内で紅茶と一緒に食べたかったけど、イートインをやってるか不安だし、と持ち帰る。なんとなく薬局に寄って染粉と洗えるマスクを買い、頼まれていた食パンを買いにスーパーへ入る。日曜の午後のスーパーは閑散としており、選び放題である。薬局もポイント5倍デーだというのに人が全然いなかった。むしろ日曜にポイント5倍デーをやることが不思議だった。最近はTwitterを辞めたのでスマホを持ってもすることがなく、リーディングリストをぽちぽちと回ったりしている。前に一度だけ作った自家製ジンジャーエールのページを見て、また作ろうかと考えていた。冷蔵庫に生姜は無かったよなぁ、と野菜コーナーを見ているとエシャレットがあったので、前々から食べてみたかったエシャレットの生ハム巻きを作ることに決める。そういう元気があるのだ、今日は。ジンジャーエールもスパイスもりもり(スライムもりもり大好きだった)にしようと、粉があるのにシナモンを枝で買うほどの徹底っぷり。以前はスターアニスも売っていたような記憶があるけど、今日は無かったことを少し残念に思う。お気に入りのBean to Barのチョコもあったので30円引きの物を買う。スイートチリソースを買い忘れてコンビニに寄るもやはり売っていないので、引き返してそれだけ買う。その前にレジで一度買い忘れで引き返しているので、また同じ店員さんだったら恥ずかしいなぁと思うが、違う方だったのでよかった。けっこう若い女性が多くてびっくり。入口には「22時以降は1430円」とあったしなかなか高給なのかもしれない。いや、最低賃金1013円に深夜帯は25%増しということを鑑みると大したことないか。図書館でまた最低賃金が上がるというポスターを見た。孤独のグルメの人。帰宅前にまちライブラリーに寄る。昨夜返しそびれたのでちょっと遠回りして本箱を置くおうちの前まで行く。昨夜は母にも教えてあげようという思いもあったが、やっぱり自分だけのものにしておきたいという思いが湧く。こういう時はいつも、小学生の頃図書館に入り浸っていた私は、おすすめの本を友人に紹介したら人気になってしまって全然借りられなくなってしまったこと、休み時間は図書館にいると話したら静かな空間が騒がしくなってしまったことを思い出す。父に相談した記憶もあるが、話しながらなんて独占欲が強いんだ、と恥ずかしくなってしまったことばかり覚えていて、大事な返答は覚えていない。きっと大したことは言われなかったのだろう。文庫本を1冊返して、文庫本と薄い写真集のような本を1冊ずつ借りる。行きしなに寄ろうと思っていたけど、これなら帰りがけにして良かった。前回本を読みながら帰ったのが楽しかったので、またそうする。こうして帰るのは小学生ぶりじゃないか。ランドセルを背負っているような感覚になる。地元だからできることだ。最近星がよく見えそうなので、星座について勉強しようと考えていた。そこに今日図書館で読んだ短編の中に、星座と神話の本が出てきたことも相まって、まさしく星座にまつわる神話の写真集を見つけて興奮した。帰ってジンジャーエールエシャレットの生ハム巻きを作った後、ジンジャーシロップの残り滓でミルクティーを淹れて、カヌレを食べながら読んだ。もっと星が見えるようにコンタクトの度数を上げることを検討している。