kongaragaruのブログ

こんがらがると10回言ってみてください。こんがらがります。

ありがとうくらい。

1年以上ぶりにブログを書くような気がしたけど、読み返してみると今年は何枚か記事を書いていた。

もう2023年が終わるが、特段振り返りではなく思うことを連ねる。むしろいつも振り返っているともいえる。

 

とは書いたものの、何を書こうと思ったか忘れたので振り返る。

27歳になった。年末にはかからないギリギリの生まれなので今年の振り返りと26歳振り返りをまとめる。

 

両親へのプレゼントを買いに伊勢丹に行った。年末の新宿三丁目を歩くと、1年目に付き合っていた人と誕生日当日にプレゼントを買いに行って泣いてしまったことを思い出す。

マルイの前の駅出口の前だった。

欲しいものがわからなくて、ヒールブーツで足が疲れて、でもお茶できるところがなくて、ディナーの予約の時間が迫っていて、じゃあもう何も要らない、でもやっぱり何もないのは寂しいと。

今思うとまるで子どもだ。彼に子どもすぎる、大人になってと言われたのもよくわかる。混乱すると泣きたくなってしまう。欲しいものがわからないというのは苦しい。

これも経験。タイムリミットがある中で欲しい物を決めろというのが苦手だと学んだ。その前から知っていたが、もうあんなことはしたくない。そして新宿のカフェが足りない問題は永遠の課題である。

 

金の使い方が荒くなってしまったことは2024年の課題として、金をケチらないことで自分が苦しくならない方法を見つけられるようになってきた。

新宿は休憩する場所が少ないことは既知だから、さっさと電車に乗って別の場所行くか、御苑にでも行くか、タクシー乗るか、いくらでも方法を採れる。その日の遊び場所はその駅だけじゃなくて良い。そんなことをこれまで知らなかった。新宿なら新宿、渋谷なら渋谷。エリアをもっと広く捉えられるようになったことは成長だ。

 

Twitterでお洋服関連の振り返りをしていて、本当にひどい散財っぷりだったなと反省。しかし2022年に比べて、失敗が少ない。というよりほぼ全部の買い物がお気に入りだった。あんなに大量に買って大量に捨てていたこれまでを考えるととんでもない成長だ。好きな物がわかってきたのと、ワードローブがお気に入りで満たされてきたのでお洋服はもう大して欲していない。それよりもアクセサリーや靴などの小物、ヘアメイクがお洒落に見せる全てだと知っている。見た目についてはどんどん良くなっている(時々眉毛を失敗しているが)自覚があるし、可愛い・お洒落と褒められることが体感で増えている。来年は失敗を減らすために眉毛は定期的にサロンに行こうかなとか考えている程度。引き続き、毎日のヘアメイク・コーディネートをしっかりすることで日々の活力を自ら生み出していくぞ!

仕事に関しては、働く姿勢についてもっとこうならなくてはという思いが強い。というか振り返ると仕事についての後悔が強すぎてお洋服周りの成長にこれまで全然気が付いていなかった。し、それを隙あらば覆い隠してしまう。だからこうして文字にすることでいつでも自分に言い聞かせられるように。

 

仕事だって、自ら動いて挑戦したことで今の課題感が生まれてきたのだから何も後戻りなんてしていない。前を向いて動いた。よくやった。

すごいもえらいも違う。やらなかったからえらくないわけではないし、特に何も成してないのにすごいもちょっと違和感。

よくやった。私。

 

今後の課題として整理しよう。

・金銭管理→まともに貯金しよう。まずは出納管理。

・仕事→タスク管理。その日のタスクはその日のうちに。まずはタスクにかかる時間感覚を身につけること。主務も兼務も自分ごととして捉えてスケジュールを引いて期日を設定し曖昧にタスクを先延ばしにしないこと。終わらなさそうだと判断するタイミング込みで。

・資格→朝勉強、水曜勉強を必須に今年こそ受かる。受からなければならない。

・全体→強欲に。あれのためにこれを諦める、ではなく、あれもこれも欲張ってみる。意外となんとかなる。

 

朧げな記憶だけど、確か去年の目標は「死なない」だった気がする。

2022年が鬱気味だったからそんなテンションだった。頑張らないと、無理しない。

そこから今年は、少し無理してでももっと勝ち取りたい、というテンションになってるのすごい回復では??

このハイテンションがどこまで保つのかわからないが、前を向いて進む一年としたい。

 

話を聞いてくれて味方になってくれる友人に囲まれて、優しい家族に支えられ、ありがたい。

感謝の念とかは言いづらいなまだ。ありがとうくらい。